辞世(じせい)又称辞世句或辞世诗,是
日本一种独特的文学形式,通常指人在临终之际创作并朗诵的诗歌作品,包括汉诗、偈语、和歌、发句等多种文体。
发展历史
辞世作为一种特殊的文学现象,其起源并不明确。在日本
中世纪之后,尤其是文人面临死亡或被迫剖腹时,辞世成为了一个重要的文化习俗。最初,禅僧们在去世时会通过偈语作为绝笔,这一习惯逐渐演变为普通人以和歌作为绝笔的方式。到了江户时期,随着社会变迁,人们更多地选择和歌中的狂歌和发句作为辞世句,这些作品往往反映了作者的人生经历和重要时刻。此外,因政治原因而不得不面对死亡的人们,则倾向于使用汉诗作为辞世句,这体现了他们对自己社会地位的理解。
文学特征
辞世句的内容通常是作者对一生的回顾和感悟,以及对死亡的态度。它们不仅展现了个人的情感世界,也是当时社会文化的缩影。在江户时期的辞世文学中,和歌的辞世句多呈现出轻快明朗的特点,而汉诗则更加强调社会身份和社会价值观念。
代表作品
辞世句的作品丰富多样,涵盖了多种文学形式。其中包括:
汉诗
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明智光秀:“顺逆无二道,大道贯心源,五十五年梦,醒时归一眠。”
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吉田松阴:“吾今为国死,死不背君亲。悠悠天地事,鉴照在明神。”
偈语
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上杉谦信:“四十九年一睡梦 一期栄华一杯酒(呜呼柳绿(而)花红)”
和歌
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柿本人麻吕:“鸭山に 岩根し枕ける 吾をかも 知らにと妹が 待ちつつあるらむ”
- 在原业平:“つひに行く 道とはかねて 闻きしかど 昨日今日とは 思はざりしを”
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藤原定子:“夜もすがら 契りしことを忘れずは 恋ひむ涙の 色ぞゆかしき”
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平维盛:“生まれては つひに死ぬてふ 事のみぞ 定めなき世に 定めありける”
- 西行:“愿はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ”
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楠木正行:“かゑらじと かねておもへば 梓弓 なき数に入る 名をぞとゞめる”
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大内义隆:“讨つ者も 讨たるる者も 诸ともに 如露亦如电 応作如是観”
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陶晴贤:“何を惜しみ 何を恨まむ もとよりも このありさまの 定まれる身に”
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足利义辉:“五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 云の上まで”
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毛利元就:“友を得て なほぞうれしき 桜花 昨日にかはる 今日のいろ香は”
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别所长治:“今はただ 恨みもあらじ 诸人の 命に代はる 我が身と思へば”
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清水宗治:“浮世をば 今こそ渡れ 武士の 名を高松の 苔に残して”
- 阿市:“さらぬだに 打ぬる程も 夏の夜の 梦路をさそふ 郭公かな”
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柴田胜家:“夏の夜の 梦路はかなき あとの名を 云井にあげよ 山ほととぎす”
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织田信孝:“昔より 主(あるじ)を讨つ身の 野间なれば 报いを待てや 羽柴筑前”
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石川五右卫门:“石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 种は尽きまじ”
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丰臣秀吉:“露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 梦のまた梦”
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细川玉子:“ちりぬべき 时知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ”
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石田三成:“筑摩江や 芦间に灯す かがり火と ともに消えゆく 我が身なりけり”
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德川家康:“嬉しやと 再びさめて 一眠り 浮き世の梦は 暁の空”
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伊达政宗:“昙りなき 心の月を さきたてて 浮世の闇を 照らしてぞ行く”
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蒲生氏乡:“限りあれば 吹かねど花は 散るものを 心短き 春の山风”
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浅野长矩(内匠头):“风さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん”
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大石良雄(内蔵助):“あら楽し 思ひは晴るる 身は舍つる 浮世の月に かかる云なし”
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十返舍一九:“此の世をば どりゃお暇(いとま)に せん香の 烟とともに 灰 左様なら”
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曲亭马琴:“世の中の 役をのがれて もとのまゝ かへすぞあめと つちの人形”
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吉田松阴:“身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂”
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乃木希典:“うつし世を 神去りましゝ 大君の みあと志たひて 我はゆくなり”
- 乃木静子:“先帝の 霊柩永しへに 宫阙を 出でさせたまふを 悲しみたる”
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牛岛满:“秋をまたで 枯れ行く岛の 青草は 御国の春に またよみがえらなむ”
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三岛由纪夫:“散るをいとふ 世にも人にも さきがけて 散るこそ花と 吹く小夜岚”
- 岛秋人:“この澄める こころ在るとは 识らず来て 刑死の明日に 迫る夜温し”
- 新门辰五郎:“思ひおく まぐろの
生鱼片 鳆汁 ふっくりぼぼに どぶろくの味”
俳句、发句
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高杉晋作:“おもしろきこともなき世をおもしろく”
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左近允尚正:“绞首台何のその敌を见て立つ
舰桥ぞ”
- 井上井月:“何処やらに鹤の声きく霞かな”
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甘粕正彦:“大ばくち身ぐるみ脱いですってんてん”
- 石川力夫:“大笑い三十年のバカ騒ぎ”